wafflechannel’s diary

初めましてワッフルです☆ 生活やスポーツのニュース、人間関係関連などお伝えしていきます! 他災害に関する情報も発信していきたいと思います!

2019-01-01から1年間の記事一覧

災害データ① 過去10年の死亡者数や要因

主な災害の過去10年犠牲者数や要因を簡単にまとめました。[平成10年1月〜平成19年12月6日]①地震・死亡者数 90人死亡要因・地震による建物倒壊(圧迫死など)、火災・震災後の避難所での関連死(ストレスによる心不全など)・その他(疲労・過労・土砂崩れ…

自衛隊の方を守れるのはあなただけです

よく台風の時に、大雨や暴風の警報が出てるにも関わらず外に様子を見に行って水路に落ちて亡くなったり、海辺に行き波にさらわれたり、キャンプして中州に取り残されたりして人が亡くなったり救助されるニュースを目にします。大きな災害の時は特にですが、…

災害時、離れた家族と連絡をとるために

災害時に離れた場所に住む家族の為に、必ず電話番号は覚えておきましょう。離れた場所に住んでいる家族はあなたをとても心配しています。災害時には電波障害なども起こる可能性があるのですぐに、連絡出来ない事もあるかもしれませんが、少しでも早く連絡し…

ペットを飼っている方が災害前にやっておいた方が良い事

2019年にあった台風19号。その際ある女性タレントさんがペットと一緒に避難所に行ったが拒否された件について。可愛い愛犬や猫、他ペットなどが拒否されるのは動物好きとしては悲しい事ですが、アレルギーや糞尿など衛生面の問題もあるので、まずは個人でや…